暮らしアレンジスタイル

着物と洋服Mixコーデ、野菜たっぷりゴハン、肩ひじ張らないインテリアの楽しみ方を紹介

残り野菜と豆腐ソースで作るヘルシーグラタン

グラタンが好きでよく作ります。

ホワイトソースを使うときもあるけど

最近は豆腐で使ったソースを代わりに活用することが多いです。

その方がヘルシーというのもありますが、作るのが簡単だから。

 

4月28日に開催したおばんざいライブでふるまったのがこれ。

里芋と切り干し大根をメインの具にしたグラタンです。

両方ともその時我が家にたくさんあったもの。

畑に残っていた大根を春の種まきのために根こそぎ抜いたもので

切り干し大根を作っていました。

それと里芋も悪くなる前に使い切ってしまいたかったから活用しました。

 

レシピ

①具材の下ごしらえ

・里芋は皮をむいて一口サイズに切り水から茹でます

 (パスタ茹でる時のように塩を入れておきます)

 柔らかくなったらざるに上げて水気を切ります

・切り干し大根は水に戻しておきます。

 

②豆腐ソースづくり

木綿豆腐をミキサーに入れます。

鶏ガラスープの顆粒と塩コショウを加えてスイッチon.。

※今回は30人前で木綿豆腐4丁使いましたが量はお好みで加減してください。

 

③盛り付け

耐熱皿に具材を並べます。

今回は里芋、切り干し大根のほかベーコンとネギを炒めて入れました。

f:id:arrangestyle:20190509005547j:plain

豆腐ソースを上からかけてゴムベラなど具材の上にまんべんなく広げます。

f:id:arrangestyle:20190509005650j:plain

ソースの上からとろけるチーズとパン粉をかけます。

ソースがヘルシーな分、チーズはたっぷりかけてます。

 

④焼き上げる

基本的に具材には火が通っていますし、豆腐も生で食べらえるものなので

チーズが溶けて表面に焦げ目がつく程度でよいです。

私はキッチンコンロに付属されている魚焼きグリルで焼きました。

今回のグラタンのうおうに中までじっくり火を通して加熱するより

表面をこんがり焼きあげたい料理の時はその方が断然早いです。

f:id:arrangestyle:20190509005718j:plain