暮らしアレンジスタイル

着物と洋服Mixコーデ、野菜たっぷりゴハン、肩ひじ張らないインテリアの楽しみ方を紹介

お気に入りのカフェ「スペースえんや」

おススメ紹介

アンティークと珈琲の香漂う上質なくつろぎ空間

富士宮小泉のGALLERY&CAFEスペースえんや

先週の土曜日に久しぶりにスペースえんやを訪ね

ハワイコナを味わいながらくつろぎのひと時を過ごしてきました。

f:id:arrangestyle:20190516142501j:plain

お店も大好きなんですが、

やっていらしゃるご夫婦がとても素敵で憧れの方々です。

珈琲好きが高じて会社を早期退職してお店を始めたご主人、

パッチワークをやっていた奥様のギャラリーを兼ねたお店を開いたそう。

珈琲も美味しいのですが、その味わいを増しているのがここの空間。

f:id:arrangestyle:20190516142601j:plain

f:id:arrangestyle:20190516142523j:plain

f:id:arrangestyle:20190516142544j:plain

奥様がご自身が好きで集めたというアンティークの家具やステンドグラス、

照明、建具枠などステキなものがいっぱいあります。

私は最初この店を訪ねた時、この店舗設計には

デザイナーか設計士がしっかりかかわっているのだろうと思い、

誰に頼んだのか聞いてみました(建築の仕事をしたいたので職業病ですね)。

f:id:arrangestyle:20190516142618j:plain

帰ってきた答えは意外なものでした。

大工の棟梁と奥さんが打ち合わせを重ねて作ったもので

設計士やデザイナー、インテリアコーディネーターの

類はかかわっていないそうです。

自身のコレクションのアンティークを見せて、

これらが生きる空間を作ってほしいとの

オーダーを棟梁にしたのだとか。

自身の好きなものや求める世界観をしっかり持っていた奥様だからこそ

できた統一感あるこだわりの空間だと思います。

奥様もすごいですが、棟梁にも感動しました。

腕もすごいのですが、オーダーを忠実に聞き

求めているものを作り上げられる職人さんは

実はなかなかいませんから。

 

f:id:arrangestyle:20190516142630j:plain

ゆったりと大人のくつろぎ時間を過ごしたい時にお勧めの場所です。

今は営業が土日だけになってしまったのが少し残念ですが

ずっと続けていてほしいお店です。

営業 土曜日曜 10:00~18:00

富士宮市小泉1538-14

℡ 0544-25-0323