暮らしアレンジスタイル

着物と洋服Mixコーデ、野菜たっぷりゴハン、肩ひじ張らないインテリアの楽しみ方を紹介

久しぶりのおばんざいライブ

料理好きの友人とおばんざいシスターズを結成してイベントで料理をふるまう活動をしています。

4月28日はその友人のみゆきさんが主催するおばんざいライブがありました。

食事つきのライブで私たちが作った料理をビュッフェ形式で先に食べて頂いてから

ライブの演奏が始まります。

f:id:arrangestyle:20190509225107j:plain

今回私は里芋の豆腐ソースグラタン、ピクルス、サイダー寒天を作りました。

他の二人がローストビーフ、ミートソース、サラダ、煮物、焼きドーナツなどを作って

20品ほどがテーブルに並びました。

この日お客様に好評だった里芋の豆腐ソースグラタンの作り方は昨日のブログで紹介しています。

f:id:arrangestyle:20190509225122j:plain

今回のライブはエレキ津軽三味線と篠笛でした。

アーティストの方も着物なので私たちも着物姿でお客様をおもてなし。

同じ着物教室であったみゆきさんと始めたのがおばんざいシスターズです。

今はそれに私たちのお姉さん的存在の友人も加わって3人になりました。

おばんざいシスターズ3姉妹です。

真ん中がお姉さんで右がみゆきさん。

食事をふるまうときにはカフェの女給さんをイメージしたエプロンをつけました。

そしてこの日の着物は銘仙

私が着物にはまったきっかけが朝ドラ「花子とアン」で主人公たちが来ていた

銘仙着物の色鮮やかさに魅せられたからでした。

そのドラマの中で主人公の妹かよちゃん(黒木華さん)がカフェの女給になった時

銘仙着物に白エプロンのスタイルだったのでそれを意識しました。

エプロンの下はデニムのロングスカートをリメイクして作ったシージンズ半幅帯、

それに黒のベルトを締めてます。足元は靴です。

エレキ三味線なのでロックな感じを出しました。

f:id:arrangestyle:20190509225203j:plain